下記クーポンの記載をご確認後、ご活用ください。
利用施設により、印刷が【必要】です。
大阪府
オプショナルツアー

オンライン予約限定3%割引!【京都・西京極】伝統的なローケツ染めの100%職人体験が楽しめる!絵心不要・お子様でもOK(手ぬぐい・タペストリー・のれん)

詳細

オンライン予約時に、クーポンコード「H9C2」の入力をお願いします。

当プランでは M コース・手ぬぐい(35cmx98cm)・タペストリー(45cm x 90cm)・のれん(45cm x 90cm)の中よりお好きなものを選んでいただき日本の伝統工芸『ろうけつ染め』の全行程『絵を描くことから染色そして乾燥まで』を体験していただきます。絵心 必要なし お子様でもOK!!ローケツ染め職人が丁寧に指導致します。たくさんある下絵より選んで組み合わせ また オリジナルデザインもOKロウを付けた筆を使い 下絵をトレースその後 長靴、エプロン、手袋を付けて 自分で染色染色後 描いたロウを取り除き完成です。ロウで描いたところが染まらずに元生地の白色のまま残りロウの厚みによる濃淡やロウ割れによる亀裂模様などローケツ染めの素朴で奥行きのある作品がかんたんに出来ます。おおよそ90〜120分で作品は出来上がり当日お持ち帰りいただけます。 ~当日の流れ~①下絵は多数用意していますのでその中から気に入った下絵を選んでいただけます。オリジナルの図案もOK②下絵が決まったらロウを付けた筆を使い下絵をトレース。熱してとけたロウを筆に含ませ下絵を描き写します。③ロウで下絵を描き写した綿生地を染料に浸し染めます。お客さま自身による染め体験をお楽しみください。④ソーピング作業:染め上げた綿生地を熱湯を沸かした釜の中に入れ生地のロウだけを落とします。⑤ロウを落とした綿生地を水洗いし脱水機で脱水したのち、乾かせば出来上がりです。⑥当日、出来上がった作品をお持ち帰りいただけます。京都での貴重な思い出をお持ち帰りくださいませ。

オンライン予約はコチラ
詳細を見る!

『自分で描いて自分で染める』ローケツ染めを100%体験出来る唯一の工房です。ロウ(WAX)を溶かした鍋に筆をつけて、布に直接描くのでイラストや模様などを初めての人でも簡単に描くことが出来ます。染料で染めた時に蝋で描いた部分が染まらずに残り、蝋の厚みの差による濃淡、ひび割れることで表れる亀裂模様がろうけつ染め独特の風合いを醸し出します。本格的な染色体験がお手軽に楽しめ、全行程が約90〜120分。出来上がった作品は当日お持ち帰りできます。自分でデザインした下絵をお持ちいただければオリジナル作品も製作可能です。みなさまに解りやすく指導しますので、ろうけつ染めの魅力を存分にお楽しみ下さい。

営業時間、料金、クレジットカードが使える場所・内容など、予告なしに変更される場合があります。
必ず、ホームページ参照、又は、直接、ご利用施設へお問い合わせお願いします。

  • 定休日:

    水曜日(相談可)

  • 営業時間:

    10:00~18:00

  • 住所:
    〒615-0885 京都府京都市右京区西京極午塚町73
1
オプショナルツアー
2
オプショナルツアー
3
オプショナルツアー
4
オプショナルツアー
5
オプショナルツアー
6
オプショナルツアー