下記クーポンの記載をご確認後、ご活用ください。
利用施設により、印刷が【必要】です。
大阪府
オプショナルツアー

オンライン予約限定3%割引!【京都・北区*未就学児対象】親子で機織り(手織り)体験&工房見学・最高峰の錦の伝統織物と美術品と歴史

詳細

オンライン予約時に、クーポンコード「H9C2」の入力をお願いします。

【親子で機織り体験*未就学児対象】10cm角の絹織物を織る体験と工房見学をする約1時間半のプランです。完成した作品は当日お持ち帰りいただけます。未就学児のお子様と気軽に機織りができます。自分で織った織物の「風合」を感じてください。世界に誇る日本最高峰の芸術作品を見て、触れて、歴史を知る貴重な体験ができます。*特典:復原した高機に乗って写真撮影。オリジナルポストカード進呈。ショッピングもできます。機織り体験の機織り機は2台用意しています。◆工房見学◆ (約1時間~1時間半)工房見学では、織物美術家・龍村光峯の錦織工房、伝統織物を継承するものづくりの現場を見学していただけます。錦織作品・復原した織物・復原した高機・織物資料など、解説付きでご覧いただけます。約8種類の色糸(よこ糸)から1種類選んで、約10㎝角の絹織物を伝統の機織り機で織ってお持ち帰り。◆機織り体験◆ (織時間約20分、スタッフによる処理10分)約8種類の色糸(よこ糸)から1種類選んで、約10cm角の絹織物を伝統の機織り機で織る体験です。つくったものはお持ち帰りいただけます。【対象】未就学児【体験料】2,500円(税込)/未就学児のお子様1名と保護者1名追加の保護者の方は見学料としてお一人様/700円(参考:学生500円、小学生以下無料)(お付き添いの方が体験される場合は別途体験料が必要です。私どもの他の機織り体験のプランから御予約いただくとスムーズです。)【所要時間】工房見学+機織り体験 約90分(織り時間約20分)【条件】〇保護者の方がサポートで一緒に織っていただける方 足で踏板を踏む作業や手が届かないなどがあるためアシストが必要です。【注意事項】〇体験はお一人様でのご案内です。1回の体験に複数人で織ることはご遠慮ください。交代で織ることは不可。【体験の流れ】 (例)工房見学 ⇒ 機織り体験 ⇒ 工房見学【特典】①古代の高機を復原した機織り機に乗って写真撮影。②オリジナルポストカードお一人につき1枚進呈。

オンライン予約はコチラ
詳細を見る!

錦の織物をはじめとする織物の伝統技術を広く知っていただくための活動をしている光峯錦織工房。工房を一般公開し、工房見学の他、実際に手織りで織る体験、錦織を使用してアクセサリーを制作する体験などをご用意しております。錦織作品や製作現場を通じて錦に触れ、錦の歴史を体感してください。

営業時間、料金、クレジットカードが使える場所・内容など、予告なしに変更される場合があります。
必ず、ホームページ参照、又は、直接、ご利用施設へお問い合わせお願いします。

  • 定休日:

    年中無休

  • 営業時間:

    10:00~17:00

  • 住所:
    〒603-8107 京都市北区紫竹下ノ岸町25
1
オプショナルツアー
2
オプショナルツアー
3
オプショナルツアー
4
オプショナルツアー
5
オプショナルツアー
6
オプショナルツアー