下記クーポンの記載をご確認後、ご活用ください。
利用施設により、印刷が【必要】です。
秋田県
オプショナルツアー

オンライン予約限定3%割引!【秋田県・鹿角市】湯治客が通った いにしえの道「ふけの湯古道を歩こう」≪難易度:★★★☆☆≫

詳細

オンライン予約時に、クーポンコード「H9C2」の入力をお願いします。

百年以上前の湯治客たちも歩いた「ふけの湯古道」。アスピーテライン開通前、多くの人がふけの湯に湯治に行くために徒歩、馬、ジープ(四輪駆動車)などで往来した道です。当時10棟以上のオンドル湯治宿舎があったふけの湯は農閑期の農家たちが集う憩いの場でした。 八幡平登山の1~5合目、今はほとんど使われることのなくなったこの古道は、昭和初期に八幡平観光宣伝の礎となった杉村楚人冠も歩いたといわれています。いくつかの景勝ポイントをめぐりながら、八幡平の歴史をたどります。(約7.5km)※上記コースは雪どけ後、6月上旬ごろから対応可能です。なお、スタート地点とゴール地点が離れています。移動手段についてはご相談ください。

オンライン予約はコチラ
詳細を見る!

秋田県北東部にある鹿角市は、青森県・岩手県・秋田県三県の県境に位置することから、市がある花輪盆地を中心に、南部には十和田八幡平国立公園に指定されている八幡平ある山岳地帯であり、北部には青森県十和田湖が隣接する自然豊かな街です。 観光コンテンツとしての条件でもある「食」「歴史・文化」「自然」「気候」全てを持ち合わせ、それぞれが世界水準の魅力を持っております。パラグライダーやカヤック・カヌー等のアクティビティも盛んな八幡平や大沼はもちろん、2021年の世界文化遺産登録を目指す、北海道・北東北の縄文遺跡群のひとつである「大湯環状列石」、八幡平温泉郷をはじめとする有数な温泉郷など、様々な観光スポットがあります。きりたんぽ発祥の地とも言われており、かづの牛や北限の桃、鹿角りんごなど、地域ならではの「食」文化、国の重要無形民俗文化財である「大日堂舞楽」、夏の風物詩「花輪ねぷた」といった古から継承される伝統文化を楽しむことができ、様々な観光商材が存在する魅力的な地域です。

営業時間、料金、クレジットカードが使える場所・内容など、予告なしに変更される場合があります。
必ず、ホームページ参照、又は、直接、ご利用施設へお問い合わせお願いします。

  • 住所:
    〒018-5141 秋田県鹿角市八幡平 国道 341 号線
1
オプショナルツアー
2
オプショナルツアー
3
オプショナルツアー
4
オプショナルツアー
5
オプショナルツアー
6
オプショナルツアー