下記クーポンの記載をご確認後、ご活用ください。
利用施設により、印刷が【必要】です。
京都府
オプショナルツアー

オンライン予約限定3%割引!【京都・上京区】機織り(手織り)1日体験!伝統的工芸品「西陣爪掻本綴織」

詳細

オンライン予約時に、クーポンコード「H9C2」の入力をお願いします。

美しい絹糸を使い、綴織で15cm × 15cmサイズの布を織る本格的な体験プランです(出来上がりサイズには個人差があり、もっと織れることもあります。)綴織は他の織物に比べ、経糸(たていと)を強く張るため、爪掻(つめがき)や杼(ひ)で経糸を弾きます。その時、経糸と生地になってきた部分の境目で琴を奏でるような心地よい音色が聞こえるのです。雅な伝統工芸の技術、正絹の照り、糸がおりなす音までまるごと楽しんでください。

オンライン予約はコチラ
詳細を見る!

伝統工芸士を中心とした職人で組織され、綴織の技術を保存するために活動している綴織技術保存会が「奏絲綴苑」。工房では一度に4~8名が織ることができる大きな織機を含め、約16 台の織機を完備しております。そんな工房では世界最高峰の芸術作品の一つである「西陣爪掻本綴織」を多くの方に知っていただきたいという思いから工房見学や体験プランをご用意しました。京都観光で京都らしい体験と日本を代表する伝統工芸にふれてください。

営業時間、料金、クレジットカードが使える場所・内容など、予告なしに変更される場合があります。
必ず、ホームページ参照、又は、直接、ご利用施設へお問い合わせお願いします。

1
オプショナルツアー
2
オプショナルツアー
3
オプショナルツアー
4
オプショナルツアー
5
オプショナルツアー
6
オプショナルツアー