下記クーポンの記載をご確認後、ご活用ください。
利用施設により、印刷が【必要】です。
新潟県
オプショナルツアー

オンライン予約限定3%割引!【新潟・十日町】地域共通クーポンOK!伝統わら細工 ぞうり作り体験(わらじor布わらじ)

詳細

オンライン予約時に、クーポンコード「H9C2」の入力をお願いします。

【地域共通クーポン(電子のみ)ご利用可能です!】伝統的なはき物である“ぞうり”を作る体験です。【雪国&米どころ・新潟県のわら細工】新潟県は昔から稲作が盛んであったこともあり、稲藁(いなわら)を使った様々なわら細工が盛んに行われてきました。今から70年〜80年前までは、雪に覆われる冬の期間に、各家庭で家族総出で稲藁使った草履(ぞうり)などを作り収入を得ていました。今となっては作れる人は大変貴重になり、藁を使った工芸品を見ることは少なくなっています。実際にぞうりを作るこのような体験も希少なものになってしまいましたが、手作業でみるみる履き物が出来上がっている様子は、生で見ると圧巻です。【この体験でできること】本プログラムでは、そんなぞうりを地域のわら細工名人と一緒に作ります。稲わらで作るぞうりと、カラフルな布で作る布ぞうり、どちらかお好きな方をお選びいただけますので、ご希望を備考欄にご記入ください。鼻緒や布ぞうりの布は、ご用意する布の中からお好きなものをお選びいただけますので、組み合わせ次第でオリジナルのおしゃれなぞうりもできますよ。作ったぞうりは、夏に川や海などでサンダルとして履くこともできますし、ご自宅でのスリッパやインテリアとしてもご活用頂けます。旅の記念に、オリジナルの手作りわらじを作りませんか?

オンライン予約はコチラ
詳細を見る!

私たちHOME HOME Niigataは、新潟県十日町市にある小さな旅行会社です。「ありのままの日常に入り込むような旅」のお手伝いしています。観光地化されていない、昔からの文化様式が残る里山の美しい姿をご紹介しています。世界に誇る大地の芸術祭、雪国が生んだ豊かな食文化、ユニークで多彩な着物、そして旅行者を家族のように受け入れる温かい人々。新潟県十日町は、10日旅しても飽きないほど魅力に溢れた町で、訪れるたびに新しい発見があるはずです。

営業時間、料金、クレジットカードが使える場所・内容など、予告なしに変更される場合があります。
必ず、ホームページ参照、又は、直接、ご利用施設へお問い合わせお願いします。

  • 住所:
    〒949-8551 新潟県十日町市馬場丁1253−2
1
オプショナルツアー
2
オプショナルツアー
3
オプショナルツアー
4
オプショナルツアー
5
オプショナルツアー
6
オプショナルツアー