下記クーポンの記載をご確認後、ご活用ください。
利用施設により、印刷が【必要】です。
奈良県
オプショナルツアー

オンライン予約限定3%割引! 茶室探索プラン 本物の茶室で、茶会、つくばい、にじり口、ドラの音など、珍しい物を探索

詳細

オンライン予約時に、クーポンコード「H9C2」の入力をお願いします。

710年に遷都された奈良の都、平城京、その中心になる宮跡【平城宮跡】に大極殿が復元されて大きな姿を現しています。その大極殿から北西に少し行くと「 喫茶去庵」 があります。こちらで茶会を体験し、茶室のあれこれを探索します。 先ずは、お客様の席順を決めます。4人いれば~正客、次客、三客、末客となります。茶室に入る際には銅鑼(どら)による合図が~その後は茶室前にある蹲踞(つくばい)で手や口を清めて入室します。茶室の入口はなんと1m四方に満たない大きさ!にじり口(小さな長方形の入口)を通って正客から末客の順に一人づつ入ります。茶室は異空間、先ずは掛け軸を初めとする茶道具類(全てのものに名前があり意味があります)の拝見(鑑賞)を行ってから自席に座ります。亭主(お茶を決まった作法<点前>によってお茶を点てる人)がお道具をもって茶室に入って来ます。さあ~茶会が始まります!お点前の際中、講師が皆さんに茶室での作法をお教えいたします。お点前の最後には亭主が使った薄茶器(なつめ)や茶杓(ちゃしゃく)の<拝見>があります。正客から順にお道具を目の前に置いて鑑賞していただきます。<拝見>の仕方はびっくりするほど道具類を丁寧に扱うんです!これも初めての経験かもしれません。茶室内の「音」を聞きましょう!お湯の沸く音、柄杓や茶筅の湯を注いだりすすいだりの音、何とも言えない感動が~! 茶会の最後はまた、入室のときと同じく茶室のお道具類を拝見した後に正客から順ににじり口を通って退席します。帰りは慣れているので出易いかもしれません!お疲れ様でしした!本来、茶室での写真撮影は出来ませんが、終了後に撮影タイムを設けています。お点前している姿、お客になっている姿、インスタ映え間違いなしです!

オンライン予約はコチラ
詳細を見る!

古の都~奈良、平城京、その宮跡~平城宮跡に壮大な大極殿が復元されています。その大極殿から北西に約300m、多くの前方後円墳が並ぶ、佐紀盾列古墳群の中に長さ200mを超える「日葉酢媛命陵(ヒバスイメノミコトリョウ)」の北東角に「喫茶去庵」があります。緑多く閑静な地、広く換気に優れた本格的な茶室で三密を避けて貸切で、茶の湯の体験や茶道のお稽古を楽しんで下さい。全て講師が丁寧にご指導いたします。

営業時間、料金、クレジットカードが使える場所・内容など、予告なしに変更される場合があります。
必ず、ホームページ参照、又は、直接、ご利用施設へお問い合わせお願いします。

  • 定休日:

    水曜日※祝日は営業

  • 営業時間:

    10:00~18:00※冬季 10:00~17:30

  • 住所:
    奈良県奈良市山陵町349-5
1
オプショナルツアー
2
オプショナルツアー
3
オプショナルツアー
4
オプショナルツアー
5
オプショナルツアー
6
オプショナルツアー